2020年秋季(10月〜):木曜日教室スケジュール

 戸外スケッチの場合は、交通機関や季節の条件によって、日程や集合時間を変更することもあるかもしてません。また、天候により急遽日程を前後させることがあるかもしてません。ご注意下さい。雨天の場合は土曜日に延期することが多くなると思います。
 ◆木曜日、■金曜日教室の原則がありますが、現在の様子を見ると、個々の事情に応じて多少は相互に自由選択が可能なようです。他の曜日の教室への参加の希望があれば事前に、私にご連絡下さい。私としては、相互に交流していた方がお互いに刺激になって良いと思っています。皆さんもお互いに暖かい気持ちで受け入れてあげて下さるようお願いします。
 平澤薫 PC:ka.hirasawa@gmail.com (平澤への連絡用)
 携帯電話:080-5860-3281 (携帯メールの使用はやめました)

◆10月08日(木)大岡川(弁天橋近辺)
 集合10:00「JR桜木町駅」南口改札口あたり。
 横浜市庁舎も出来上がりました。弁天橋付近で運河を描くも良し、ランドマークタワー方向を描くのも良いでしょう。

◆10月15日(木)多目的S中12:45〜(各自)
 各自、自分が描きたいモチーフの写真をご持参下さい。
 一応私も何枚か候補写真を持参しますが、手持ち写真がなく私に写真を希望される方は事前に私にわかるよう具体的なメールを下さい。できるだけご希望の写真を持参します(100円/枚)。
 あまり抽象的な註文ですとお応えできないかもしれません。

◆10月22日(木)王禅寺
 
集合10:30 「小田急江ノ島線新百合ヶ丘駅」改札口。
 小田急線「新百合ヶ丘」駅よりあざみ野行きバス「王禅寺東三丁目」バス停下車 徒歩3分。「柿生」駅南口より市営バスという選択もあり。
 新百合ヶ丘駅南口9番乗り場下記のいずれかで出発したいと思います。人数が集まれば20分発で出るかもしれません。
・10:20発 〜10:33着 (13分)  東急バス [新23] あざみ野駅行
・10:34発 〜10:47着 (13分)  小田急バス [新23] あざみ野駅行

◆11月05日(木)山手イタリア山庭園
 11:00 現地集合
 交通機関は、根岸線石川町から坂を上るか(歩10分くらい)、バスなら、桜木町駅 10:23発 →イタリア山庭園前10:42着 (19分) 神奈川中央交通 [11]保土ケ谷駅東口行(港の見える丘公園経由)が便利。その前後では桜木町駅発10:09 11:02があります。
 私は、桜木町駅からバスで向かいます。もちろん保土ヶ谷駅からも直接バスで行けます。
 

◆11月12日(木)多目的S中12:45〜(共通)
 皆で同じ絵を描きながら、水彩画を描くポイントを学びましょう。写真代(100円/枚)はご負担ください。
 自分でプリントされる方は、https://fukeiga.web.fc2.com/school/gazo/sany3136_1024.jpg からダウンロードして下さい。
 この風景はアルハンブラ宮殿の庭園です。いろいろな要素がありますので採用してみました。
 これは建物の詳細が描けたほうが面白くなりそうですが、少し広めに撮っていますので、手前の池を適宜カットしたり、屋根の上を少し空きを作ったり等、自分なりに改変を加えたほうが良いです。
 

◆11月19日(木)三ツ池公園
 集合10:40 JR「鶴見駅」改札口(2階改札)
・JR「鶴見駅」西口より市営バス6系統、67系統、104系統の「梶山」行きまたは「新横浜」行き、「三ツ池公園北門」下車。徒歩約3分。
・その他、JR「鶴見駅」西口より臨港バス「05系統東寺尾循環」または「06系統寺谷循環」乗車、「寺尾中学校入口」下車。徒歩約7分。
・JR「新横浜駅」より市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行き、「三ツ池公園北門」を下車。徒歩約3分。 
 10:45(鶴見駅入口)→横浜市営バス [104]新横浜駅行→11:01(三ツ池北門)
 または、10:30(新横浜駅)→横浜市営バス [104]鶴見駅西口行→10:51着  または10:50→11:11

  

◆11月25日(水)公会堂1号13:00〜(臨時・展覧会に向けて)
 展覧会に向けて各自の絵へのアドバイスや場合によっては補筆を行います。
 この日だけとは限りません。通常の教室の時でも結構ですので適宜声をかけて下さい。

◆12月03日(木)九品山浄真寺
 集合10:30 大井町線・九品仏駅改札口周辺
 

◆12月10日(木)多目的S中12:45〜(各自)
 各自、自分が描きたいモチーフの写真をご持参下さい。
 一応私も何枚か候補写真を持参しますが、手持ち写真がなく私に写真を希望される方は事前に私にわかるよう具体的なメールを下さい。できるだけご希望の写真を持参します(100円/枚)。あまり抽象的な註文ですとお応えできないかもしれません。
 

◆12月17日(木)舞岡公園
 集合10:30「JR戸塚駅」橋上改札口。 
 戸塚駅東口江ノ電バス8番乗り場「京急ニュータウン行終点下車徒歩1分」「舞岡台循環坂下口下車徒歩3分」
#この後、四季彩の会・展覧会に回っても良いと思います。
  

inserted by FC2 system