2021年春季(04月〜):金曜日教室スケジュール

 新型コロナの感染拡大が相変わらず続いています。国民には自粛生活が求められていますが、自粛が過ぎると逆に精神的肉体的問題を抱えることになり自分の免疫力を低下させることにもなりかねません。新型コロナに対する考え方、事情は各人各様です。人混みの中での行動や集団の会食などは当然控えるべきでしょうが、静かに絵を描く生活まで控えるべきだと言うことでは必ずしもないと私は考えています。
 絵を描きたいと思いそれができる方のために参加の機会がつくれれば…と思い、このスケジュールを組んでいます。参加が難しいと思われる方は、参加できる時が来るまで日程を繰越して下さいますようお願いします。また、私自身もこのスケジュールは柔軟に考えるべきものだと思っていますので、随時変更があることも想定しておいて下さい。
 新型コロナはやっかいな敵です。しかし、私達はこれまでの経験からこの敵との付き合い方の知識も得てきているのではないかと思います。何もかも恐れるのではなく、平常心でしなやかにやり過ごしていきたいと思います。
 平澤薫 PC:ka.hirasawa@gmail.com (平澤への連絡用)
 携帯電話:080-5860-3281 (携帯メールの使用はやめました)

■04月02日(金)公会堂1号13:00〜(共通:三渓園)
 皆で同じ絵を描きながら、水彩画を描くポイントを学びましょう。写真代(100円/枚)はご負担下さい。
 自分でプリントされる方は、https://fukeiga.web.fc2.com/school/gazo/P1010180_1280.jpg からダウンロードして下さい。また、自分で用意される件をご連絡下さい。
 画題は三渓園・三重の塔(現場では描けない構図)です。
 

■04月09日(金)舞岡公園(芽吹きの風景) この時期以後は緑が濃くなりすぎるように思います。
 集合10:30「JR戸塚駅」橋上改札口。 東口・江ノ電バス8番乗り場「京急ニュータウン行終点」下車徒歩1分。
 

■04月16日(金)多目的S中10:00〜(各自)
 各自、自分が描きたいモチーフの写真をご持参下さい。
 一応私も何枚か候補写真を持参しますが、手持ち写真がなく私に写真を希望される方は事前に私にわかるよう具体的なメールを下さい。できるだけご希望の写真を持参します(100円/枚)。あまり抽象的な註文ですとお応えできないかもしれません。
 

■04月23日(金)山手123号館周辺 残念ながら桜は終わりですが、まだ枝葉から建物が透けて見える時期と思います。
 集合10:30「JR桜木町」駅南口改札前。バス12番乗り場から15分(4月1日時刻表変更あり)「元町公園前」下車(神奈中・保土ケ谷駅東口行)
 バス乗り場はいつもとは違うので注意。
 みなとみらい線「元町中華街」駅 先頭5番出口からEVで上がる方法もあります。
 
 

■05月07日(金)多目的S中10:00〜(共通:いたち川)
 皆で同じ絵を描きながら、水彩画を描くポイントを学びましょう。写真代(100円/枚)はご負担下さい。
 自分でプリントされる方は、https://fukeiga.web.fc2.com/school/gazo/DSC06314_1280.jpg からダウンロードして下さい。また、自分で用意される件をご連絡下さい。
 画題はいたち川の風景です。
 

■05月14日(金)浄智寺
 集合10:30 JR横須賀線「北鎌倉駅」駅前広場(円覚寺の反対側)。約400m。

■05月21日(金)横浜開港広場
 集合11:00「シルクセンター1階ホール」。「(みなとみらい線)日本大通り駅」3番出口が最も近いです。

■06月04日(金)多目的S中10:00〜(各自)
 各自、自分が描きたいモチーフの写真をご持参下さい。
 一応私も何枚か候補写真を持参しますが、手持ち写真がなく私に写真を希望される方は事前に私にわかるよう具体的なメールを下さい。できるだけご希望の写真を持参します(100円/枚)。あまり抽象的な註文ですとお応えできないかもしれません。

■06月11日(金)港の見える丘公園
 集合10:10「JR桜木町駅」南口改札口。1番乗り場、横浜市営バス [20]10:18発〜10:33「港の見える丘公園前」。
 みなとみらい線「元町中華街」駅 先頭5番出口からEVで上がる方法もあります。

■06月18日(金)県立相模原公園
 集合09:45「(小田急線)相模大野駅」改札口。 北口2番乗り場・神奈中バス [大15]上溝行き09:55発 〜10:22「県立相模原公園前」着 (27分)

inserted by FC2 system